2009年の抱負
2009年、あけました~。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
会員ナンバー40のyayaでございますw

さて、今年は「うまいハード系のパンを作る!」を目標にパン焼き生活しようと思います。
自家製酵母のぽよ~っとしたほわほわ感も好きなのですが(どんな感じだ?)、今年は塩味のシンプルパンを目指します!もちろん酵母育ても、自家製酵母パン作りも継続します。

ということで早速焼いてみました。
ある本のレシピ通りに作ってみました。生地の扱いがダメダメで「こりゃ~あかん。一作目は失敗だ」と思っていたのですが、焼きあがったパンからはパチパチパチと「パンの声」が。

食べてみると・・・
「おお、粉の味がよくわかってうま~い!」と思ったのは一瞬で、その直後に違和感が・・・
「???塩味が全くしませんが・・・?????」

うぎゃあ~~、わたし、塩入れるの忘れたんだわ~!と思って、もう一度レシピを確認してみると、もともとのレシピに塩の表記がございませんのことよっ(驚嘆!)

ということは、これでいいってことなのかしら?
でも、フランスパンのレシピに塩が入っていないというのは初めて見たし、正直、こういうパンは食べにくいような気がするのですが・・・
f0086093_1702428.jpg

第一作目から謎なものを作ってしまいましたです、はい・・・・
[PR]
by machi-bari | 2009-01-07 17:02 | 料理


<< 夫の服直しとマフィンづくり パンいろいろ >>