人気ブログランキング | 話題のタグを見る
超美味しいトリュフと相変わらずのパン
はやいもので今日から2月です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近の投稿率ナンバーワンの会員ナンバー40・yayaでございます♪
そのうち新しい会員さんがステキな作品を載せて下さいますから、待ってて下さいね~。
(と、友人Tさんにプレッシャーをかけてみたりする)

さて、今回はお菓子でございます。
昨日、大好きなお店(手作り作家さん達の作品がたくさん置かれていますw)で、お菓子作りの講座がありました。
本当は家人が参加する予定だったのですが、あいにく体調を崩し、急遽わたくしが参加。
代理でしたが、参加できて本当に良かったです。
4種類のトリュフを習いました(2月といえばバレンタインですものねw)。

今まで「なんでトリュフって一粒がこんなに高いのかしら~」と思っていたのですが、自分で作ってみて納得です。
本当に手間がかかります。美味しいものを作りたいと思えば、材料も必然的に高品質になり、材料代もかかります。
でも、そうやって時間と手間と心をかけて作ったトリュフは、本当に美味しくて一粒食べるだけで大満足でした。
口の中で溶けていく心地よさに酔いつつ、学生時代、『手作りチョコが愛のあかし』と、頑張って作ったがちがちトリュフを思い出し、当時の彼氏に感謝しました。へんなものを食べさせてごめん。

こちらが、最高に美味しかったトリュフたち。(↓)
超美味しいトリュフと相変わらずのパン_f0086093_13305355.jpg


あーんど
今日もまた焼きました。フランスぱ~ん。
クープナイフの使い方が下手なので、研いだミニ包丁でクープを入れてみました。
う~ん、どうでしょー。
超美味しいトリュフと相変わらずのパン_f0086093_13335055.jpg

by machi-bari | 2009-02-01 13:36 | お菓子


<< ベーグル りべんじ・其の一 >>