人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まふぃん
久しぶりに投稿します。
パンの写真は撮るのに、それを加工して載せるまでに時間がかかり
写真だけどんどんストックされていく怠け者の私です。


ワタクシ事ですが、この秋とってもとっても小さなパン教室を開きました。
教室というよりは、うちに遊びにきたついでにパン作りましょう、みたいなノリ。

受講生は一日に一人。(脳みそのキャパが少ないので一度に二人の相手ができません)
作るパンは1種類。しかもシンプルで簡単なタイプのパン。(クロワッサンとか絶対作りません)
10月だけの期間限定。(体調がすごぶる良い時期以外はやりません)

計量してこねて発酵させて(その間お茶タイム)
分割してベンチタイムとって形成して発酵させて(またまたお茶タイム)
焼き上げて完成~。

ほんと、おしゃべりとお茶がメインの教室でした。
でも「パン焼きって楽しいな」と思ってもらえていたら、私は満足です。

次の教室は、家にオーブンがなくても作れるマフィンにしたいです。
ホットプレートでわいわい作るときっと楽しいです♪

まふぃん_f0086093_1833472.jpg


とはいえ次回はいつになるかわかりませんが。
妄想で終わる可能性も大!でございます。

040 yaya
by machi-bari | 2010-11-22 18:37 | 料理


<< 久々に 時期はずれですが >>