人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花糸でステッチ
こんにちは。sakiです。
続けて失礼します。
最近、花糸でステッチをしたので、ちょっと花糸をご紹介しようと思います。
前回、投稿したステッチはDMCの糸でステッチしたものでしたけれど、
今回のものは、花糸と呼ばれる糸でステッチをしました。


花糸でステッチ_f0086093_1781491.jpg

(c)Little clover garden




花糸でステッチ_f0086093_1795984.jpg

(c)Little clover garden


花糸はデンマーク手工芸ギルド(通称HF。フレメと呼ばれています)で生まれた糸で、よく見るDMCやアンカーの糸が6本のよった糸であるのに対して、花糸はつやのないよりのない1本の糸です。ステッチをするリネンもフレメのリネンがあります。

糸はこんな感じです。


花糸でステッチ_f0086093_17173215.jpg



とても、発色がきれいな糸です。普通のクロスステッチは2本取りで刺すことが多いですが、花糸は1本どりでステッチします。

フレメや花糸のことはコチラで詳しくわかります。
by machi-bari | 2006-06-29 17:21 | 刺繍


<< 子供服 by 003fuy 縁編み巾着 >>