小麦酵母ぱん
10月になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
毎日、粉にまみれているyayaです。
倶楽部のブログを自分の作品置き場にしていて、すみません。
未だに自分のブログを作っていないナマケものですみません。(会員制のクローズドブログを除く)

と謝りつつも、今日も投稿。
最近、トライしている小麦酵母のぱん。
ライ麦を加えたパンを本の通りに作ってみて、イマイチな状態が続いたので、今回は自分の直感に従ってやってみました(トライ&エラーには慣れている♪)
ライ麦50パーセントの生地を捏ねて分割して丸めてそのまま発酵(途中パンチとか丸めなおしとか二次発酵とかナシ)→4時間後にオーブンで焼き上げました。
生地がやわらかかったので丸めに苦労して、ぶちゃいくになっていますが、味は良かったですぞ。クープも初めてまともに開いたし。
後ろの二個はわざとクープ入れませんでした。そしたら底が開いちゃいました(予想通り)。

秋はどんな酵母でも作りやすい時期ですので、いろんなことをやって遊んでます(^^)
f0086093_17535057.jpg

[PR]
by machi-bari | 2008-10-01 12:58 | 料理


<< 白神こだま酵母のパン 小麦酵母ぱん >>