「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:リメイク( 7 )
4周年。
お久しぶりです、こんにちは。
No.013のkunchanです。
入部してから早4年。投稿は3年ぶり位かな?
そんな感じのボチボチ部員ですが、これからもよろしくお願いします。

20年以上前に お勤めしていた頃のお気に入りバックですが、
10年以上もしまいこんでいて、最近引っ張り出したら、意外といい感じなので、
使おうと思ったら、中側のビニールがぼろぼろでだめになっていました。

ここで諦めるのももったいないので、布で内袋を作って、縫い付けました。
革は硬いので、うまく直せるか心配でしたが、両面テープを使ってから
縫い付けたら、うまくいきました(・・と言うか、うまくごまかせた?)。


結構うまくいって、嬉しくなっちゃったので、
ここで自慢させてくださいね=。
(頑張って、外ポケットも直しました。)


f0086093_16211382.jpg
f0086093_16213385.jpg

[PR]
by machi-bari | 2010-06-29 16:25 | リメイク
夫の服直しとマフィンづくり
会員ナンバー40のyayaでございます♪

昨年、インフルエンザらしきものにかかり2週間寝込みました。
(高熱のため、昼間はひとりで病院に行けず、家族が帰って来る頃には病院は閉まっていて、結局行けないままに2週間・・・)なので、今年はちょっとノドがガラガラすると、それ以上ひどくならないよう神経とがらせています。
と言いつつ、夫の上着の袖丈を詰めるために、寒い部屋でミシンかけしていたら(一応コタツには入ってました)寒気がしてきました~。あほです。

でも、上着の袖は無事に完成。
長身の甥っ子から、かっちょいい黒のパーカーみたいな服をもらったのですが(甥っ子のお古ってどうよ?)、サイズが2Lで、夫用には腕が長すぎ。
袖口には広さを調節できるよう、マジックテープ使用の調節ベルトみたいなものがついていたので「これを外して位置をつけかえるのがめんどうだ~」と、ずっと放置していたのですが、リサイクルショップで上着を一枚手に入れた夫の“上着をもう一枚増やしたい”意欲に火がつき、「オレが糸ほどくから直してよ」と、さっさと作業にとりかかってしまった彼を止められませんでした~。

まあ、難しいと思っても時間をかけて何回にも分けてしつけをしてミシンをゆっくりかけたら、なんとかなるということがわかりました。ばんざ~い。

で、そういう複雑なことをしている合間に、マフィン作りました。
生地に自分で作ったりんごの甘煮を加えました。おいしかったですw
f0086093_16565810.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-19 17:02 | リメイク
ボタンつけ
会員ナンバー40のyayaです。

今回は珍しく針と糸でちくちくしました(笑)
娘が従姉妹からコートをもらったのですが、コートの金ボタンを違うものに替えて欲しいというので、
渋めのボタンを購入して全部付け替えました。
1時間ちょっと、ひたすらちくちくして完成。
早速今日から着てくれています。
[PR]
by machi-bari | 2008-12-08 16:16 | リメイク
ゆたぽんカバー
こんにちは。No13のkunchanです。
急に寒くなってきましたが、お風邪などひかれていませんか?

先日、種蒔手帖のそらさんのところで、ゆたぽんを見て、
とっても欲しくなっちゃったので、買って来ました。
付いていたオレンジのカバーはイマイチなので、
そらさんをまねて、カバーを作りました。
子供の着れなくなったシャツをリメイクしてます。
お腹のところでちょうど2枚できました。

寒い日は小猫を抱くみたいに、ひざにのせていると、
暖かくて気持ち良いです。
f0086093_1385389.jpg
[PR]
by machi-bari | 2007-11-14 13:10 | リメイク
バラのコサージュ
皆さん、こんばんは。no.13のkunchanです。
キムチンさん、1周年おめでとうございます。
なかなか投稿できていませんが、とっても楽しませていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

双子の小学校の卒業式用に、バラのコサージュを作りました。
少しシミが付いてしまった夫のネクタイをリメイクしています。
大小の葉っぱの形に切って縫い縮めた布を、
花びらのように重ねてまとめています。すごく簡単にできるんですよ。
夫には「少し立体感が無いんじゃない?!」と言われてしまいましたが、
私は結構かわいいなと、気に入っているんですけどね・・・。
昨日はこのコサージュをつけて、卒業式に出席しました。
お天気に恵まれて、とても良いお式になり、ほっとしています。
f0086093_2148716.jpg
[PR]
by machi-bari | 2007-03-24 22:00 | リメイク
秋のリメイク
f0086093_145244.jpg

   夏服を かたづけるとき
   「着んかったなぁ もう 着んかなぁ 」という服が でてきます。
   それを リメイクします。 すずしい秋に たのしい作業です。


f0086093_146515.jpgf0086093_1462342.jpg

   シミができてしまった
   水色のシャツ(右)と

   きばんでしまった
   白いスモック (左) は、

   染めたり 漂白したり。



f0086093_1471123.jpg
   ふるくなった綿のシャツは、
   ちょっと ほどいて 
   ちょっと 切って 
   ちょっと 縫って ・ ・

   ほい!  夏のパジャマに。

f0086093_1475942.jpgf0086093_1481592.jpg


   えり と 
   ポッケ と
   カフス を とると ・・

   ぐんと軽くなって 
   着心地いいのです。


   
   そして 着れば 着るほど くたくた~っと 気持ちのいいパジャマに 育っていくのです。


   よれんっ とした さみしそうな服が カンタンなことで、
   気持ちのいいパジャマに よみがえるのが うれしいです 。o ○



                                      もうすこし詳しいことは コチラに 

                                                     そらでした。

[PR]
by machi-bari | 2006-10-22 14:42 | リメイク
なべしき
   はじめまして。
   014 そら です。
   どうぞ よろしく おねがいします。


f0086093_1937234.jpg


    洗いすぎて縮んだセーターで
    なべしきを 作りました。

    ふるい羊毛製品を せっけん水で ゴシゴシすると 
    えせフェルト風に ・・ なります。
    ちょっとしょぼいですが 使うほどに なじんで味がでます。

    縮んじゃったウールを お持ちの方に オススメです。   作り方など → 
[PR]
by machi-bari | 2006-05-22 20:34 | リメイク