カテゴリ:お菓子( 6 )
簡単につくりませう
今日の午前中は友人と一緒にパンを
午後は娘とアップルパイを作りました。

年越しのりんご(山形産)が残っていたので
いちょう切りにしてストーブにかけて、ことこと1時間くらい。
アップルパイの生地は、バレンタインの残りで。
超お手軽、簡単。そしてうまうまww
f0086093_16274099.jpg


ただ、食べるのには苦労します>パイ生地、フォークで上手く切れません。
彼氏の前では食べたくない一品(笑)

NO.40 yaya
[PR]
by machi-bari | 2011-03-09 16:31 | お菓子
遅くなったけど、バレンタイン
ご無沙汰しています。
早いもので、2月もあと1週間。あっという間に3月。
そして4月。気が付けば5月…(終わりがありません)

さて、この週末(いや、先週末ですか)
娘が毎年恒例のバレンタイン用お菓子作りをやってました。
今回、バレンタインデーは試験の真っ最中ということで1週間遅れの作成です。
リストアップした相手は50人…すごいですね~「友チョコ」も積もれば山!

金曜の夜はハニーカステラ(BUT、生地がボソボソになったのでトライフルにして我が家のおやつにw)
土曜日はチョコレートクッキー、チョコマフィン、アーモンドチュイール
日曜日はトリュフ、ワッフル、スティックパイ

土曜日の夕方、何人かに配達するため外出した以外は、ずっと台所に立っていました。
しかも、鼻声で「しんどい~」と言いながらの作業。
昨晩、大量にできたお菓子をいろいろ組み合わせてラッピングして、
今日、大きな袋に入れて登校しました(病状はどう見ても昨日より悪化)。
f0086093_14122632.jpg


乙女の根性、すごいっすね…

040 yaya
[PR]
by machi-bari | 2011-02-21 14:17 | お菓子
バレンタイン間近!
今年も花粉の季節になりました。皆様いかがお過ごしですか?
私は先週末にノドの調子が悪くなり「風邪?」と思っていたら、目と鼻が大洪水になりました。
かなりボロボロの会員ナンバー40・yayaです。
(でも耳鼻科で処方してもらった薬を飲んだらすぐに治まりました。薬、おそるべし!もちろんありがたいですけどね)

さて、今週末はチョコレート祭り、いや、バレンタインでございます。
うちの娘も昨日の夜から、チョコレート菓子作りを開始。
本命+義理で36人に渡すそうです。すごいです。
トリュフにタルト、チョコチップマフィン、焼きチョコなど、娘が作った品々です。
(トリュフは私も手伝いました。先日講座で習ったことが役に立ちましたw)
f0086093_2040298.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-02-11 20:46 | お菓子
超美味しいトリュフと相変わらずのパン
はやいもので今日から2月です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近の投稿率ナンバーワンの会員ナンバー40・yayaでございます♪
そのうち新しい会員さんがステキな作品を載せて下さいますから、待ってて下さいね~。
(と、友人Tさんにプレッシャーをかけてみたりする)

さて、今回はお菓子でございます。
昨日、大好きなお店(手作り作家さん達の作品がたくさん置かれていますw)で、お菓子作りの講座がありました。
本当は家人が参加する予定だったのですが、あいにく体調を崩し、急遽わたくしが参加。
代理でしたが、参加できて本当に良かったです。
4種類のトリュフを習いました(2月といえばバレンタインですものねw)。

今まで「なんでトリュフって一粒がこんなに高いのかしら~」と思っていたのですが、自分で作ってみて納得です。
本当に手間がかかります。美味しいものを作りたいと思えば、材料も必然的に高品質になり、材料代もかかります。
でも、そうやって時間と手間と心をかけて作ったトリュフは、本当に美味しくて一粒食べるだけで大満足でした。
口の中で溶けていく心地よさに酔いつつ、学生時代、『手作りチョコが愛のあかし』と、頑張って作ったがちがちトリュフを思い出し、当時の彼氏に感謝しました。へんなものを食べさせてごめん。

こちらが、最高に美味しかったトリュフたち。(↓)
f0086093_13305355.jpg


あーんど
今日もまた焼きました。フランスぱ~ん。
クープナイフの使い方が下手なので、研いだミニ包丁でクープを入れてみました。
う~ん、どうでしょー。
f0086093_13335055.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-02-01 13:36 | お菓子
和菓子
023 おはるです。
先日 和菓子作り体験に参加しました。
和菓子作りとはいっても、餡は用意されていて、
先生に言われるまま丸めて包んで筋つけて・・・・
粘土細工みたいなもんですが これが結構むずかしい~
見本とはほど遠いんだけども。
f0086093_0301765.jpg

[PR]
by machi-bari | 2007-02-22 00:31 | お菓子
よろしくお願いします!
皆さん、はじめまして。
新しく入部させていただきました、 015 ☆mikaho☆です。

 お仕事柄、アイスやプリンを作るは好きなのですが、手芸に関しては初心者で何から始めようか、迷っていますxxxとりあえず、娘【もうすぐ11ヶ月・女の子】の麦わら帽子のリボンが取れてしまったので、つけるところからはじめてみます。
 
 みなさん、最初は何から作りましたか?
 
 ぜひ、みなさんと楽しくいろんなお話をしたいと思っています。よろしくお願いします!
 
 先日、友達のおばさんから頼まれて、プリンを届けました♪
 
f0086093_18372431.jpg

[PR]
by machi-bari | 2006-06-04 18:38 | お菓子