カテゴリ:編み物( 21 )
円座

f0086093_14274640.jpg
クリスマス小物で盛り上がっている所
すみません。
005 bakazuです。

寒くて寒くて辛くなってきたので
食卓のテーブルセット用に座布団を編みました。
何度か小さい失敗をし、
ソレらを克服して出来上がった品なので
愛しくてたまりません。

次はクリスマス小物を
UPできるよう頑張ります。
[PR]
by machi-bari | 2006-12-06 14:26 | 編み物
携帯Bag
f0086093_1241374.jpg

こんにちわ。023おはるです。
はじめて鍵針あみにチャレンジです。
こまあみの練習がてら作ってみました。

編目の数が勝手に(!)減ったり増えたりデタラメですけすけど、まあナントカ形になってよかった。(笑)
つたない作品で恥ずかしいので早めに出しちゃいます。
2番乗り?


鞄につけるとこんな感じ。
前回も思ったけど、写真をとるのって難しいですね・・・(汗)
室内だからかなぁ。
f0086093_1242973.jpg

[PR]
by machi-bari | 2006-12-03 01:36 | 編み物
コースター
ごぶさたしてます、008のケロ*です。
布を裂いて、それを編んでコースター(鍋敷き)を作りました。

f0086093_20214495.jpg


作ろう作ろう・・・と思いつつ、やっと出来上がりました。
思ってても、なかなか手が付かないんだよねぇ(笑)


使わない布とかハギレがあるから、次はちっちゃいコースターも編んでみようかなぁ。
[PR]
by machi-bari | 2006-08-24 20:24 | 編み物
レース編みの巾着ポーチ
残暑お見舞い申し上げます。

相変わらず日が続いています。お元気ですか?
布や裁縫箱、ハサミを出してくるのも面倒で、
もっぱら糸とかぎ針があればどこでも編めるレース編みをしています。
(それすらなかなかはかどりませんが・・・)

きっかけ本の「太糸レースのプチ小もの」の37ページを見て編んでみました。
本では花が3つついているのですが、1つにしました。

f0086093_11342493.jpg


001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2006-08-24 11:46 | 編み物
モチーフ編みのマフラー
こんにちは、001 キムチンです。
中国地方も梅雨入りしたみたいです。ごきげんいかがでしょうか。

ようやく編み上がりました。モチーフつなぎ処女作です。
カミングアウトすると、裏と表を間違えてつないでいたり、何故だかモチーフの大きさが違っていたり・・・。でもとにかく完成してうれしいです!
日差しが強いときに首にくるりと巻こうと思ってますが、暑そうです・・・。
f0086093_1122623.jpg


f0086093_1122241.jpg
参考書:きっかけ本 かぎ針編みのモチーフつなぎ「ふんわりマフラー」
糸:DARUMAINGS カフェグリーン4玉
針:かぎ針5号

凹凸感のある糸なので、もっと簡単な編み方でも雰囲気が出るかもしれません。
[PR]
by machi-bari | 2006-06-08 11:34 | 編み物
ハンカチにふちレースを
f0086093_1045243.jpg

みなさん、こんにちはー。
010:マサトです。

レース編みでリボンをつくり、ハンカチに縫い付けてみました。
全身タイツのクウネル君がラブリーに!?
[PR]
by machi-bari | 2006-06-03 10:08 | 編み物
四角のコースター
こんにちは。
001 キムチンです。

夏用の涼しそうなコースターが欲しくて、
きっかけ本の「太糸レースのプチ小もの」を参考にしながら、えっちらおっちら編みました。
どうも私には縁編みが、わかりません・・・。

糸はハンドメイドの師匠である友人にもらった菊池しほさんのコットン糸です。
お店まであるとは全然知りませんでした。
紺色ももらったので次は紺色で挑戦!

f0086093_15472910.jpg

こころなしか、よれよれ。
f0086093_15491438.jpg

ホットケーキとコーラ。
今この記事を書きながら、画像を見ていたところ、編み方の間違いに気づいてしまいました。
ま、使えているので、知らんぷりしておくことにします。
[PR]
by machi-bari | 2006-05-27 15:42 | 編み物
muffler
こんにちは。
先日入部したばかりの、部員番号013のkunchanです。
初投稿なのでドキドキですが、宜しくお願いします。

とても寒がりなので、肌寒い時、首元に巻く物が欲しくて編みました。
去年の冬から、モチーフを編み始めて、まだまだ練習中なので、
実は繋ぎ方を間違えてます・・・(その後、一応わかるようになりました←微妙でしょ)。
今は、これに合わせたバックを考え中です。

f0086093_11551858.jpg
[PR]
by machi-bari | 2006-05-16 12:00 | 編み物
レース編み
f0086093_149888.jpg


フェリシモの初心者向きのレース編みをしました。

初投稿の010マサトです。
(ココで勝手に簡単な自己紹介を、、、)
札幌在住の主婦です。
レース編みやモチーフ編みが好きです。
みなさん、よろしくお願いいたします。



by:010マサト
[PR]
by machi-bari | 2006-04-15 14:22 | 編み物
striped shawl by 003
f0086093_2037159.jpgチョットがんばりました。
ストライプ柄のストール、織り物です。
ココで講習を受けて、自分ペースで始めてみました。
タテ糸を張ってしまえば、ヨコを織り込んでいくだけ!
って、言われたけれど、それが難しかったような・・・


f0086093_20375587.jpg

何種類もある糸の中から自分で選んでイメージ
仕上がりが楽しみで、やりだすとはまるかも!?
織っている時は、意外と「無」になれるのです。
次は、生活雑貨といきたいものです。
[PR]
by machi-bari | 2006-03-28 21:13 | 編み物