「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:刺繍( 8 )
pinkeep
続けて失礼します。012のsakiです。
忙しい日々ではありますが、細々と刺繍はしていました。
これは、pinkeepというもので、今回、ステッチャーさんたちの交換会に参加したので、あれこれと作ってみていました。
pinkeepというのは、まちばりの見せる収納というかんじで、実際に針刺しのように使うものというよりはお裁縫小物として飾って楽しむもののようです。
外国の(フランスなどの)手芸雑誌には時々登場したりするもののようです。



f0086093_1842187.jpg

(C)Home Spun Elegance LTD
(C)THE PRAIRIE SCHOOLER



f0086093_1865836.jpg

(C)THE PRAIRIE SCHOOLER
[PR]
by machi-bari | 2007-07-23 18:11 | 刺繍
ダーラヘストのオーナメント
012 sakiです。
キムチンさんのリクエストにお応えして、また、オーナメントなんですけれど、置いていきますね。



f0086093_1731364.jpg
(c)xxxxx epingles xxxxx



図案はお友達のオリジナルです。
ステッチidees vol.4 (日本ヴォーグ社)に出ているものです。
糸はこちらも、北欧風にデンマークの花糸でステッチしてあります。
[PR]
by machi-bari | 2006-12-04 17:37 | 刺繍
北欧のオーナメント
お久しぶりです。012 sakiです。
もう12月3日なんですね。ビックリです。
わたしも、クリスマスのものを作りました。
ステッチャーさんのクリスマスオーナメント交換会に参加するために作ったものです。
自分のブログにはまだのせていない出来たてのものです。



f0086093_2143761.jpg




北欧の言い伝えに出て来る、ニッセ(赤い帽子をかぶっている妖精です。クリスマスのごちそうをあげないと、次の年に意地悪をするという言い伝えがあるのですって)を、デンマークの花糸で刺してみました。
フエルトのオーナメントも北欧の飾りのようで、本を見ながら作ってみました。
[PR]
by machi-bari | 2006-12-03 02:19 | 刺繍
クリスマスオーナメント
こんにちは。
気づいたらもう12月になっていました。

市販のキットを買って、初めてクロスステッチに挑戦してみました。
出来上がってみると、想像以上に小さかったです・・・。
クリスマスツリーが欲しいなー。

f0086093_17332418.jpg


001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2006-12-01 17:36 | 刺繍
ポーチ
こんにちは。すっかり幽霊部員になっている004のatsuです。

かわいい刺繍の本を買ったので、ひさしぶりにちくちくしました。

f0086093_8294332.jpg


f0086093_8322520.jpg


     立体的になってます。


f0086093_8355789.jpg


ぽちぽちも付けてみました。
[PR]
by machi-bari | 2006-07-03 09:01 | 刺繍
花糸でステッチ
こんにちは。sakiです。
続けて失礼します。
最近、花糸でステッチをしたので、ちょっと花糸をご紹介しようと思います。
前回、投稿したステッチはDMCの糸でステッチしたものでしたけれど、
今回のものは、花糸と呼ばれる糸でステッチをしました。


f0086093_1781491.jpg

(c)Little clover garden




f0086093_1795984.jpg

(c)Little clover garden


花糸はデンマーク手工芸ギルド(通称HF。フレメと呼ばれています)で生まれた糸で、よく見るDMCやアンカーの糸が6本のよった糸であるのに対して、花糸はつやのないよりのない1本の糸です。ステッチをするリネンもフレメのリネンがあります。

糸はこんな感じです。


f0086093_17173215.jpg



とても、発色がきれいな糸です。普通のクロスステッチは2本取りで刺すことが多いですが、花糸は1本どりでステッチします。

フレメや花糸のことはコチラで詳しくわかります。
[PR]
by machi-bari | 2006-06-29 17:21 | 刺繍
ピンクッション
こんにちは~♪013のkunchanです。
こちらはやっと晴れましたよ。

図書館で借りた「point刺しゅうの本」から、
青木恵理子さんデザインのピンクッションを作りました。
クロスステッチはすごく久しぶりですが、もうこのサイズが限界。
目がしょぼしょぼしちゃいました(生地の刺し目も大きめなのに)。
でも、デザインがお気に入りなので、出来た時はとても嬉しかったです。

f0086093_15383571.jpg

裏は、セーターのリメイクです。
表に合わせて、小鳥のステッチと
アンティークテープを付けました。
夫に見せたら、「なに、これ?ああ、鳥かもね。」と
言われました・・・。
目がそろってないのは、気が付かないフリをしてね。

f0086093_15415590.jpg
[PR]
by machi-bari | 2006-05-28 15:57 | 刺繍
SPRING
新入部員、012のsakiです。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
初投稿してみますね!


f0086093_545137.jpg

(c)THE PRAIRIE SCHOOLER




クロスステッチをはじめたのは2年ぐらい前からです。
ふと、目にしたステッチャーさんのHPがとっても素敵で、それまでのクロスステッチのイメージがガラリと変わるような作品がたくさんありました。
それ以来、ステッチにはまっています。
海外のチャートを主にステッチしています。
大きく分けると、アメリカのものとヨーロッパのものがあります。
チャートは国内でたのんだり、海外にたのんだりしています。今はネットで何でも注文できるので、すごく便利ですよね!
このチャートはアメリカのもので、去年の夏から季節に一つずつ作っていて、今回のspringで四季が完成しました。
DMCの25番糸で刺してあります。四季それぞれに違った色味の糸が使ってあって、糸の色を見るだけでも、季節感を感じられます。
額入れがいまだ上手にできなくて、ちょっとピシッとできていませんが、、、。
[PR]
by machi-bari | 2006-05-13 05:56 | 刺繍