「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:料理( 26 )
石窯でパン作り
とってもご無沙汰しています。

先日、ずっとずっと作りたいと思っていた石窯を
自宅の庭に作りました。

作ったと言っても、耐火レンガを積んだだけの
とっても簡単な作りです。

f0086093_10423215.jpg


初めてパンを焼いたときの写真です。
火のつけ方も薪のくべ方もパンの焼き方も
いきあたりばったりだったのですが
何とか無事に完成しました。

「とりあえず、ビギナーズラックってことで!」と
ダンナに言ったら
「自分で言うセリフじゃないよ、それ」っていう言葉が
返ってきました。

そうだったのかー。

もともとビギナーズラックとは
初めてギャンブルをする人が、ツキだけで勝利する現象のことで

「俺、昨日初めてパチンコに行ったらボロ勝ちだったよ♪」
「そりゃー、ビギナーズラックだな(次はないね)」

と使うらしい。

ビギナーズラックにならないよう頑張りまっす。

No.40 yaya
[PR]
by machi-bari | 2014-01-23 10:52 | 料理
パン作り
ご無沙汰しています。
2012年も半分以上過ぎて、ただ今夏真っ盛り!
今日は立秋だというのに、秋の気配は全くありません。
メンバーの皆様、いかがお過ごしですか?

私は相変わらずパン焼いています。
昨年末から呉市内のパン教室(イースト使用)に通っていろんな形成を学びつつ、
家では自家製酵母パンを作り続け、
6月末には広島市内の石窯パン屋さんの一日パン教室で、
シンプルなパン作りと石窯の炎にショックを受け
毎日、パンのことを考えています。
f0086093_12153480.png

これはパン屋さんで分けてもらった種をつぎながら作っているパン。
薄くスライスできるのでサンドイッチによく使っています。

いろんな作り方があって、いろんなパンがあって。
イーストのふわふわパンも、どっしりした食事パンもあって。
豊かだな~、幸せだなぁ~と思う毎日です。

f0086093_12272920.png


・・・でも、300度のオーブンがついている台所にいるのはかなりツラし~(滝汗)

NO.40 yaya
[PR]
by machi-bari | 2012-08-07 12:22 | 料理
コンベックの言うがままに・・・
昨日、友人と一緒にパンを作りました。
彼女の家には最近買い換えたというピカピカのビルトインコンベック(ガスオーブン)があり
嬉しげに使わせていただきました^^
上新粉を加えたふわふわの生地に甘納豆を加えたものと、チーズを乗せたもの。
二人で話したりお茶したりしていたら、あっという間にできあがりました。

f0086093_1875557.jpg


それにしても、最近のガスオーブンって
カーナビのようにいろんなことを教えてくれるんですね…(びっくり!)

NO.40 yaya
[PR]
by machi-bari | 2011-03-10 18:05 | 料理
久々に
折込ぱんを作ってみました~。
ココアと砂糖とバターと片栗粉(本当はコーンスターチなんだけど無かったから)で
チョコもどきシートをつくり、それをパン生地で挟んでのして重ねてのして重ねて・・・

最終発酵で予想以上にボリュウムが出て
ロールパンの形じゃなくなってしまいましたが
うまかったのでヨシww


f0086093_17362551.jpg



ダンナは「クロワッサンみたいにサクサクじゃないんだ」と
ちょっとショック受けてました。(普通のパン生地だもん)

040 yaya
[PR]
by machi-bari | 2010-12-10 17:41 | 料理
まふぃん
久しぶりに投稿します。
パンの写真は撮るのに、それを加工して載せるまでに時間がかかり
写真だけどんどんストックされていく怠け者の私です。


ワタクシ事ですが、この秋とってもとっても小さなパン教室を開きました。
教室というよりは、うちに遊びにきたついでにパン作りましょう、みたいなノリ。

受講生は一日に一人。(脳みそのキャパが少ないので一度に二人の相手ができません)
作るパンは1種類。しかもシンプルで簡単なタイプのパン。(クロワッサンとか絶対作りません)
10月だけの期間限定。(体調がすごぶる良い時期以外はやりません)

計量してこねて発酵させて(その間お茶タイム)
分割してベンチタイムとって形成して発酵させて(またまたお茶タイム)
焼き上げて完成~。

ほんと、おしゃべりとお茶がメインの教室でした。
でも「パン焼きって楽しいな」と思ってもらえていたら、私は満足です。

次の教室は、家にオーブンがなくても作れるマフィンにしたいです。
ホットプレートでわいわい作るときっと楽しいです♪

f0086093_1833472.jpg


とはいえ次回はいつになるかわかりませんが。
妄想で終わる可能性も大!でございます。

040 yaya
[PR]
by machi-bari | 2010-11-22 18:37 | 料理
保命酒パン
お久しぶりです。
一年以上ぶりに投稿します。

先日、友人のTさん(まちばりのメンバーさんでもあります)から、保命酒の加寿(酒粕)を頂きました。
甘酒を作って飲んだら、とても美味しかったので、この甘酒でパンをこねてみました。
酵母さんが酔っちゃうかも~と少し心配でしたが、いつもと変わりなく元気に発酵(^^)
アルコール分はないと思いますが(たぶん)、食べるとなんとなく酔ってしまいそうな私なのでした。

f0086093_17535163.jpg


余談ですが、携帯で写真を撮ると色が全然違うので驚きです。
ウマウマに見えませんねぇ~
040 yaya
[PR]
by machi-bari | 2010-03-04 17:55 | 料理
ベーグル
こんにちは。
冷え性がひどくて足先が痛くなっている会員ナンバー40のyayaでございます。
今日は久しぶりにベーグルを作りました。
ベーグルは製作時間が一番短いパンです。
焼く前にゆでるというひと手間はありますが、それ以外は簡単なパンではないかと。
なんて、偉そうに言っていますが、自己流でやっていた頃は苦手なパンでした。
パン教室で教えてもらって、やっと今の気楽な状態で作れるようになりました。
ありがとう、パン教室~w
ああ、今日もまた長々と関係ない話を書いてしまいました。アイムソーリー。

手前3つがプレーンで奥の4つにイチジクが入っています。でも、外見では違いがわかりませんね。
f0086093_1136412.jpg


ちなみに。
うちの家族はベーグルに興味がないらしいので、これは私の今日のランチと友人へのプレゼント用として作りました。午後から持っていってきまーす。
[PR]
by machi-bari | 2009-02-02 11:39 | 料理
りべんじ・其の一
こんにちは。yayaです(会員ナンバー省略)。
はやいもので、もうすぐ1月も終わります。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちは家人が風邪ひいてますが、私は元気ですw

さて、少し前に作った塩なしフランスパンのりべんじ!でございます。
今回はちゃんと塩入れました!(編集部に問い合わせてみたら、やはり塩が必要だったとのこと。本が出て一年近くたつけど、これまでそんな問い合わせはなかったらしい)
前回の失敗をふまえ、今回は生地の扱いに注意したのですが。
クープがうまく入れられませんでした(特に左側)
味はよかったのですけどね~。風邪で学校を早退した家人も「美味しい」と食べてくれました。
クープは私の鬼門です。むちゅかしい~。精進します。
f0086093_173731.jpg


そして、これは昨日の晩御飯の一部。
左側が鍋でだしをとった後のふやけた昆布と水で戻した干ししいたけと豚肉の炒め物。かつおぶしをたっぷりかけてみました。なんとなく沖縄っぽい?
右側は戻したひよこ豆と玉ねぎとひき肉を炒め、カレー味をつけたもの。
家にあるものを適当に組み合わせて作るのが好きです。(家族には驚かれますが・笑)
f0086093_1772949.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-29 17:13 | 料理
Focaccia
こんにちは。3日連続投稿の会員ナンバー40・yayaです。
そういえば、昔、芸能界に「会員番号〇番・××△△でぇ~す♪」なんていう若い女の子達がおりましたねぇ(遠い目)
うちのダンナは今でも好きですよ。CD全集持ってます。
と、全然関係ない前フリはこのくらいにして。

最近、家にこもってパン焼きに励んでおります。
今まで作ってこなかった部類のパンにチャレ~ンジ!そんな気分です。
で、今日はじゃがいも入りのFocaccia(フォカッチャ)を作りました。
黒こしょうがかかっている部分が半分だけなのは、スパイス類が苦手な家族のためで~す。

焼きたてが最高に美味いですw
f0086093_1482579.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-21 14:10 | 料理
マフィン?
毎度おなじみ、会員ナンバー40のyayaです。

先日、ずっと迷っていたマフィン型をやっと購入し(どの型も買う決断を下すまで数ヶ月かかるという・・・)嬉しげに毎日マフィンを焼いています。
マフィンはベーキングパウダーを使うので、調理時間が短くてラクちん♪

今朝はチーズ入りマフィンを焼いた後、パン生地を入れて作ってみました。
いつもならまるっこいぷちパンになるのですが、マフィン型に入れるとこんな感じ↓
中に何か入れたらいいかも知れません。次回はそうしますw

f0086093_1439334.jpg
f0086093_14392054.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-20 14:41 | 料理