カテゴリ:料理( 26 )
シソジュース
こんにちは、No.8のケロ*です。
最近全然載せておらず、幽霊部員となっておりますが・・・(^^;

実家から赤シソを貰ったんで、シソジュースを作ってみました。

f0086093_13253455.jpg

作り方は簡単で、しそを洗って沸騰したお湯に入れて煮る。
色が緑になったら取り出して、砂糖と煮溶かし酢(または、クエン酸)を入れる。
で、出来上がり。
ネットでいろいろ見たんだけど、量がまちまちだったので適当にしましたが、おいしくできました。


f0086093_13295534.jpg

水で薄めると、こんな感じです。
いろがとっても鮮やかです。
味も爽やかでおいしかったです。
[PR]
by machi-bari | 2007-07-08 13:36 | 料理
はじめまして
あたらしく入部しましたNo.31ねころびです。
どうもはじめまして♪

8月に一人目を出産予定、なので、手仕事をしたくなりました。
でも本当に「超初心者・・・」なので、みなさん、またいろいろ教えてくださいね☆
家庭科以来ごぶさたの手編み、マフラーにいまとりかっているのですが、てこづっています。。。
表編みのつもりが、なぜか裏編みに・・・

みなさんの作品、ステキですね。
写真はベーグルにはまっていたときに焼いたものです。
(ふくらみがちょっと足りないのですが・・・。)
料理や写真も好きで、いま作りたいのは湯たんぽカバーです(冬が終わりますが)。
きむちんさんの湯たんぽカバー、素敵ですね^^
布のカバンとかワンピースとかetc野望はふくらむのですが・・・

どうぞよろしくおねがいします!

f0086093_1225370.jpg
[PR]
by machi-bari | 2007-02-07 12:32 | 料理
かもめ食堂のシナモンロール
お久しぶりです。bakazuです。
アメリカにこの秋から引越す予定でしたが
夫の仕事の都合で無期限延期となりました。
そこでパン生活復活です。
f0086093_2004577.jpg


映画『かもめ食堂』を見て、
あの可愛いシナモンロールに完全に心を奪われ作ってみました。
写真、きたなくてごめんなさい!!!

f0086093_2014113.jpg
オマケで今日焼いたアーモンドクラウンです。

只今編物にも挑戦中です。
早く載せられるよう頑張りたいけど、多分すごくノンビリ頑張ります。
[PR]
by machi-bari | 2006-09-15 20:03 | 料理
酒がす餡パン
005bakazuです。
こんにちは。
f0086093_13472356.jpg

日本酒で有名な場所(広島県西条)に住む知人が作っていた
酒がす餡パンを真似して作りました。
f0086093_13473886.jpg

白インゲンと酒がすでアンコを作り、
それを中に入れたものです。

パン生地自体を酒酵母で作るパンもありますが
パン生地は白神こだま酵母で作りました。

パンを口にするたびに鼻腔から抜ける酒がすの香り。
ホンノリと口に広がる甘さ。
ほんと、簡単で美味しいので、お酒も甘いものも大好きよ!という人は
お試し下さい~!
[PR]
by machi-bari | 2006-04-14 13:47 | 料理
strawberry jam by003
はじめまして。
003byfuyです。
ヘタノヨコズキ?スキコソモノノジョウズナレ?そのハザマでモガキながらアレコレしています。
春を告げる果物、いちご。見ているだけでも幸せな色と容姿。
そのままパクつくのも良いのですが、最近、ホームベーカリーなるもの入手しまして・・・
パンのお供、作ってみました。
f0086093_1047849.jpgf0086093_10512136.jpg
f0086093_1048436.jpg







イチゴはヘタ取りよく洗う → イチゴは丸々、お砂糖&レモンのみ → ビンに詰めればそれなりに
[PR]
by machi-bari | 2006-03-25 10:57 | 料理
白神こだま酵母で作ったゴマチーズパン
初投稿のbakazuです。
自他共に認めるパンキチです。
時々裁縫もしますので、末永くよろしくお願い致します。

f0086093_223358.jpg


白神こだま酵母ドライを使って、初めてパンを作りました。
生地に胡麻を練りこみ、
中にはクリームチーズととろけるチーズと黒胡椒を入れました。

いつもはイーストでパンを焼いているので
上手く出来るかどうか心配でしたが美味しく焼けました。
[PR]
by machi-bari | 2006-03-21 22:34 | 料理