「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ピンクッション
こんにちは~♪013のkunchanです。
こちらはやっと晴れましたよ。

図書館で借りた「point刺しゅうの本」から、
青木恵理子さんデザインのピンクッションを作りました。
クロスステッチはすごく久しぶりですが、もうこのサイズが限界。
目がしょぼしょぼしちゃいました(生地の刺し目も大きめなのに)。
でも、デザインがお気に入りなので、出来た時はとても嬉しかったです。

f0086093_15383571.jpg

裏は、セーターのリメイクです。
表に合わせて、小鳥のステッチと
アンティークテープを付けました。
夫に見せたら、「なに、これ?ああ、鳥かもね。」と
言われました・・・。
目がそろってないのは、気が付かないフリをしてね。

f0086093_15415590.jpg
[PR]
by machi-bari | 2006-05-28 15:57 | 刺繍
四角のコースター
こんにちは。
001 キムチンです。

夏用の涼しそうなコースターが欲しくて、
きっかけ本の「太糸レースのプチ小もの」を参考にしながら、えっちらおっちら編みました。
どうも私には縁編みが、わかりません・・・。

糸はハンドメイドの師匠である友人にもらった菊池しほさんのコットン糸です。
お店まであるとは全然知りませんでした。
紺色ももらったので次は紺色で挑戦!

f0086093_15472910.jpg

こころなしか、よれよれ。
f0086093_15491438.jpg

ホットケーキとコーラ。
今この記事を書きながら、画像を見ていたところ、編み方の間違いに気づいてしまいました。
ま、使えているので、知らんぷりしておくことにします。
[PR]
by machi-bari | 2006-05-27 15:42 | 編み物
兄弟バッグ
みなさん、こんにちは。
012 sakiです。

最近、こんなのばかり作っています。
おけいこバッグ、兄弟それぞれにあれこれ必要なんです〜。



f0086093_13113080.jpg





「ころころころバッグ(兄)」と「やじるしバッグ(弟)」です。
絵本からヒントをいただきました。
[PR]
by machi-bari | 2006-05-23 13:15 | 布小物
なべしき
   はじめまして。
   014 そら です。
   どうぞ よろしく おねがいします。


f0086093_1937234.jpg


    洗いすぎて縮んだセーターで
    なべしきを 作りました。

    ふるい羊毛製品を せっけん水で ゴシゴシすると 
    えせフェルト風に ・・ なります。
    ちょっとしょぼいですが 使うほどに なじんで味がでます。

    縮んじゃったウールを お持ちの方に オススメです。   作り方など → 
[PR]
by machi-bari | 2006-05-22 20:34 | リメイク
伝言板を作ってみました。

mixiで初心者限定手芸部「まちばり」のコミュニティを作ってみました。

こちらのほうは、「まちばり」部員に限定して公開することにしました。
参加される方は上記のリンクからご連絡ください。
mixiを使われたことのない方はご招待します。
お手数ですが、部長までメールで一言「招待して」とご連絡ください。

部員同士の情報交換のための伝言板がわりに、自由にご利用ください。

たとえば・・・
・お気に入りの手芸用品屋さんは?
・こんな展覧会がありますよ~。
・○○の△△はおいしいですよ~。
などなど。

001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2006-05-18 14:00 | 部員へのお知らせ
音楽バッグ
012 sakiです。
調子に乗って(笑)、また、ハリハリしに来ちゃいました〜。



f0086093_17173983.jpg





子どもが、某音楽教室へ通っているので、そこへ行く日のおけいこバッグです。
完成が見えてくると、焦って早く仕上げたくなってしまって、思ったようにいかず、何度も表布と裏布を縫い合わせるところをほどいてやり直しました。
[PR]
by machi-bari | 2006-05-17 17:21 | 布小物
ショッピングバッグ
初めまして、008のケロ*です。

ちびの寝てるときに、ちくちく手縫いでやっとショッピングバッグが出来上がりました。
やっと載せる事ができて、嬉しいです。
f0086093_16312116.jpg


ビニールコーティングしてある布なので、縫いしろは切りっぱなしです。
それは良かったのですが、ビニールコーティングなのでちょっと布が硬い・・・。

ちっちゃくたたむと、こんな感じ。
f0086093_16333991.jpg

魚のボタンが、お気に入りです。
[PR]
by machi-bari | 2006-05-17 16:39 | 布小物
デジカメケース
こんにちは。
005bakazuです。
皆さんがとても繊細なものを作られているのでかしいのですが、
デジカメケースを作りました~!

f0086093_18273671.jpg


適当に作ったのでガタガタですが、
細かいことは気にしませんっ!

・・・・・・といいつつ気になるので近いうちに作りなおすかも知れません。
よりリアルに作りたくなってきました。
[PR]
by machi-bari | 2006-05-16 18:12 | 布小物
muffler
こんにちは。
先日入部したばかりの、部員番号013のkunchanです。
初投稿なのでドキドキですが、宜しくお願いします。

とても寒がりなので、肌寒い時、首元に巻く物が欲しくて編みました。
去年の冬から、モチーフを編み始めて、まだまだ練習中なので、
実は繋ぎ方を間違えてます・・・(その後、一応わかるようになりました←微妙でしょ)。
今は、これに合わせたバックを考え中です。

f0086093_11551858.jpg
[PR]
by machi-bari | 2006-05-16 12:00 | 編み物
新入部員が入りました!!!!
またもや、新入部員さんが入りました。

部員番号014 そらさん です。
ご本人いわく、手芸と呼べるような冴えた技はないのですが・・・
とのことですが、なんの、なんの。
そらさんのサイト「種蒔手帖」は、お気に入りの写真を切り貼りして、
ていねいに、こつこつと作ったスクラップブックを見ているようでとっても楽しいのです。
こんな本があったら欲しいな~と思います。

by 001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2006-05-16 11:30 | 部員へのお知らせ