「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
子供服 by 003fuy
久々に、投稿させていただきます。相方の姪っ子チャンへのプレゼント用。
f0086093_20574279.jpg
母に作ってもらったスカートの残りのリバティで。
90cm用のブラウスです。なんと110cm幅だったら40cmで作れちゃうんですよ!f0086093_20425321.jpg














↑ワイドパンツです。女の子ちゃんには必須!レースをフリフリ~と付けちゃいました。
これは110cm幅で90cmもあればOK!
ちょっとの布で、ちゃかちゃか~と作れる子供服って良いなぁ~
txstは"少女の服"
[PR]
by machi-bari | 2006-06-29 21:04 |
花糸でステッチ
こんにちは。sakiです。
続けて失礼します。
最近、花糸でステッチをしたので、ちょっと花糸をご紹介しようと思います。
前回、投稿したステッチはDMCの糸でステッチしたものでしたけれど、
今回のものは、花糸と呼ばれる糸でステッチをしました。


f0086093_1781491.jpg

(c)Little clover garden




f0086093_1795984.jpg

(c)Little clover garden


花糸はデンマーク手工芸ギルド(通称HF。フレメと呼ばれています)で生まれた糸で、よく見るDMCやアンカーの糸が6本のよった糸であるのに対して、花糸はつやのないよりのない1本の糸です。ステッチをするリネンもフレメのリネンがあります。

糸はこんな感じです。


f0086093_17173215.jpg



とても、発色がきれいな糸です。普通のクロスステッチは2本取りで刺すことが多いですが、花糸は1本どりでステッチします。

フレメや花糸のことはコチラで詳しくわかります。
[PR]
by machi-bari | 2006-06-29 17:21 | 刺繍
縁編み巾着
みなさん、こんにちは。sakiです。
自分のブログでものせていましたけれど、縁編み巾着を作りました。
編み物はずっと苦手だと思っていたんですけれど、
最近ようやく編み目記号が理解できるようになりつつあって、楽しめるようになってきました。



f0086093_6262671.jpg




布とニットを合わせるというのは、菊池しほさんの作品で知りました。
そして、お友達のブログでリネンにブランケットステッチをして、
そこにかぎ針で縁編みをつけている作品をみて、これはかわいい!!とまねっこしたくなりました。
初めて作ったものは、縁編みをつけたワッフルハンカチで、この巾着は2作目となります。
縁編みはちょっとマイブームになりそうです。



f0086093_628059.jpg




『おしゃれ工房2005年5月号』(NHK出版)の菊池しほさんの「アースカラーのミニ巾着」を参考につくりました。
縁編みは、自分で適当に、、、こんな感じかな〜?みたいに編んだものです。
[PR]
by machi-bari | 2006-06-25 06:32 | 布小物
新入部員さんが入りました。
新入部員さんが入りました!

部員番号017 あくびさん です。
部員番号009のはなさんのブログのお友達だそうです。

愛娘さんの洋服や布小物など、何かと製作中の日々を送られているそうです。

あくびさんのサイトのご紹介
あくびちゃんのお気に入り

それではどうぞよろしくお願いします。

by 001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2006-06-24 15:42 | 部員へのお知らせ
シンプルワンピース
f0086093_122596.jpg
みなさん、こんにちは。010マサトです。
無謀にもワンピースを作ってみました。
袖なし、裏地なしのシンプルワンピースです。
今回、コンシールファスナーなるものに
挑戦(!!)したのですが、押さえ金に上手く
かませることができず苦戦しました。

コンシールファスナー経験者の方!
いらっしいましたら、コツを教えてください!!
[PR]
by machi-bari | 2006-06-15 12:18 |
ツメキリ新聞
f0086093_1548483.jpg
「ツメキリ新聞」というブログをやっています。そもそも「ツメキリ新聞」は、大好きなイラストレーターさんの杉浦さやかさんが作っていたフリーペーパー「MURMURING TALK」に感化されて作り、友達に配っていたものです。久々に紙版「ツメキリ新聞」を作ってみました。

f0086093_15481964.jpg


A4版1枚 両面印刷
手書きで書いたものを、大将(夫)にスキャナーで読み込んでもらい、
カラーコピーしてもらいました。

手前味噌ながら、部員の方に送らせていただきます。よかったら読んでください。
(発送は6月中を目標にしています。)

どうぞよろしくお願いします。

001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2006-06-12 16:00 | 工作
きりっぱなし斜めがけバッグ
はじめまして。。。
新入部員 016 sora*** といいます。
 
皆さんのあったかい作品にふれて、入部することを決めました♪
わからないことだらけですけど、どうぞよろしくお願いします。


小物作りは細かいところが目立つので苦手なんです・・・
でも、斜めがけバッグをつくってみましてた!
とっても楽しく作れて、大満足ですっっ
f0086093_2018484.jpg

f0086093_2030126.jpg

f0086093_2023192.jpg
 
〔表の布:リネン(どこのだっけ???)、裏の布:グレープチェック(C&S)、ポッケの布:LINNET〕
〔タグ:C&S、ボタン:近くの雑貨屋さん〕
〔パターン:una*sara〕


他の生地や柄あわせでもつくりたいなぁ~と思いました。
オススメの生地や柄あわせってありますか???
ぜひ、教えてくださいね♪
[PR]
by machi-bari | 2006-06-10 20:31 | 布小物
新入部員さんが入りました。
新入部員さんが入りました!

部員番号016 sora***さん です。
sora***さんもmixiから「まちばり」を知られたそうです。

『皆さんのステキな作品に刺激を受け、入部希望を出しました。
わたしは、服(自分、子供)を作るのが好きです。。。
難しい物はさけてとおってますが・・・
他に、かぎ針編み(レース、麻糸)を少し。
お菓子、パン、料理も簡単で美味しい物なら作るの好きです。
刺繍、木工が出来るようになりたいな~と思っています。』

sora***さんのサイトのご紹介
「いつもの暮らし***sora」


それではどうぞよろしくお願いします。

by 001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2006-06-10 13:37 | 部員へのお知らせ
モチーフ編みのマフラー
こんにちは、001 キムチンです。
中国地方も梅雨入りしたみたいです。ごきげんいかがでしょうか。

ようやく編み上がりました。モチーフつなぎ処女作です。
カミングアウトすると、裏と表を間違えてつないでいたり、何故だかモチーフの大きさが違っていたり・・・。でもとにかく完成してうれしいです!
日差しが強いときに首にくるりと巻こうと思ってますが、暑そうです・・・。
f0086093_1122623.jpg


f0086093_1122241.jpg
参考書:きっかけ本 かぎ針編みのモチーフつなぎ「ふんわりマフラー」
糸:DARUMAINGS カフェグリーン4玉
針:かぎ針5号

凹凸感のある糸なので、もっと簡単な編み方でも雰囲気が出るかもしれません。
[PR]
by machi-bari | 2006-06-08 11:34 | 編み物
植木鉢カバー
012 sakiです。
子どもの幼稚園にホビーの会というのがあります。
年に数回活動があって、講師の方を呼んだり、お母さん先生だったりで、いろいろな講習会があるんです。
今日はワイヤークラフトの講習会がありました。
初めて、ワイヤー雑貨をつくったので、投稿してみますね。



f0086093_20233516.jpg




植木鉢は役員の方があらかじめ素焼きのものをかわいくペイントしてくれていました。
ワイヤープラントも材料としていただいたので、私は説明のとおりにワイヤーを編んで、ビーズの飾りを作ってつけただけです。
1時間ほどでできたけれど、はじめてなので、ワイヤ−の編み目が不揃いでがたがたです、、、。
でも、楽しく作れたのでよしとしました!

これから梅雨になるので、ちょっとお部屋が明るくなるようで嬉しいです。
[PR]
by machi-bari | 2006-06-05 20:37 | 工作