「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
長袖ピタTシャツ(サイズ140)
f0086093_7463189.jpg


No16 sora***です。

オークションでかわいいパターンに出会い、とりあえずtakeru(兄)の分を作ってみました♪
配色に悩みましたが、作ってみて”やったね!”と大満足です~~

f0086093_749672.jpg


ぴったりめなので、シャツの下に着るのもいいな~
次はwataru(弟)分を作んなきゃっ!
[PR]
by machi-bari | 2006-10-29 07:51 |
024のクウハです
初めての投稿です。よろしくお願いします。
菊池しほさんの本を参考にして
作ってみました。ニット巾着。

f0086093_9572982.jpg

それと最近作ったのはフェルトのモビール

f0086093_9584381.jpg
夏が大の苦手な私は秋になると活動したくなります。
やりたい事はいつもコロコロ変わって浅く広くなんだけど
できるだけ買わず作ってゆきたいと思います。
[PR]
by machi-bari | 2006-10-26 10:01 | 布小物
秋のリメイク
f0086093_145244.jpg

   夏服を かたづけるとき
   「着んかったなぁ もう 着んかなぁ 」という服が でてきます。
   それを リメイクします。 すずしい秋に たのしい作業です。


f0086093_146515.jpgf0086093_1462342.jpg

   シミができてしまった
   水色のシャツ(右)と

   きばんでしまった
   白いスモック (左) は、

   染めたり 漂白したり。



f0086093_1471123.jpg
   ふるくなった綿のシャツは、
   ちょっと ほどいて 
   ちょっと 切って 
   ちょっと 縫って ・ ・

   ほい!  夏のパジャマに。

f0086093_1475942.jpgf0086093_1481592.jpg


   えり と 
   ポッケ と
   カフス を とると ・・

   ぐんと軽くなって 
   着心地いいのです。


   
   そして 着れば 着るほど くたくた~っと 気持ちのいいパジャマに 育っていくのです。


   よれんっ とした さみしそうな服が カンタンなことで、
   気持ちのいいパジャマに よみがえるのが うれしいです 。o ○



                                      もうすこし詳しいことは コチラに 

                                                     そらでした。

[PR]
by machi-bari | 2006-10-22 14:42 | リメイク
はんこ教室@浦和
こんばんは!NO.19 ujiです。


行ってきました!はんこワークショップ!

意外とデザインを考えるのに時間がかかり、さらに彫刻刀に慣れるのにも時間がかかり、雑な出来になってしまいましたー!
f0086093_18241390.jpg


デザインのストックは普段から貯めとくものですねー。勉強になりました。


f0086093_18244448.jpg


デザインは今年初めに旅行した、富士の忍野八海の優雅に泳ぐ魚たちをイメージしたのですが・・・
[PR]
by machi-bari | 2006-10-16 18:20 | 工作
ステンドグラス
こんにちは。
ウサギヤさんという雑貨屋さんでのワークショップでステンドグラスに初挑戦しました。
先生がガラスのピースは用意してくださっていたので、銅のテープをまいて、ハンダでつないでいくだけでしたが、それでも手がぷるぷるふるえて失敗してしまいそうでした。
でもとても楽しかった。

光が色ガラスに透けるのがとてもきれいです。

簡単なものでいいのでもっと作ってみたいなと思いました。

001 キムチン

f0086093_1456263.jpg


f0086093_1457296.jpg

f0086093_14571485.jpg
[PR]
by machi-bari | 2006-10-16 15:12 | 工作
コサージュ
随分とご無沙汰しています。。。
016のsora***ですっ
幽霊部員化していました~~~
部員の方も増えていて、初めての方もたくさん!
ますます楽しくなりますね~~~まちばりっ
どうぞよろしくお願いします♪

チョコチョコとつくってはいたのですが、なかなか写真にとれず・・・
最近のお気に入りをのせますね♪



f0086093_2357124.jpg


〔生地:リネン〕
〔パターン:「ふだん着のコサージュ(著・村上伊万里)」より”オールドローズ”〕


切って、ボンドでとめるだけ!
簡単なのに、なんだかあったかいコサージュになるんです。。。
生地を変えると、また、いい味が出ます!

カジュアルにも使えるコサージュ、作ってみませんか???
[PR]
by machi-bari | 2006-10-10 00:02 | 布小物
ハタキをつくった♪
022番のミカチュウです。初めての投稿です。
ハギレでハタキをつくりました。
f0086093_1720412.jpg

あまりにも簡単なので、ちょっとハズカシイ^^;
エコだしすごく簡単なので、おすすめです。
あ、布をたくさん使うと重たいですよー。
[PR]
by machi-bari | 2006-10-09 17:21 | 布小物
何でも中鉢
すっかりご無沙汰してます。
011 すいれんです。

夏に何でも入れることができる中鉢を作りました。
少しずつですが、自分の思った形にできるようになってきたかな。
色が思ったより濃く焼きあがったのですが、その分緑色が映えるようになりました。

果物や漬物、残り物の煮物などいろいろ入れてみて、
きれいに見えたら一人満足しています。

f0086093_22363411.jpg

[PR]
by machi-bari | 2006-10-06 22:43 | 陶芸
ワンピース  010マサト
f0086093_1484656.jpgお久しぶりです。
夏の間は手芸を小休止していた
暑さに弱い北海道に住む010マサトです。

秋らしい(!?)ワンピースを作りました。
袖がないので(作れないので)
なかにカットソーを着ないと寒そうです。

これからは毛糸が恋しくなる季節。
帽子やマフラー作りが楽しみです。
[PR]
by machi-bari | 2006-10-06 14:14 |
    ハンコで ごまかせ!
    こんにちは。 そらです。

f0086093_8575691.jpg    秋っぽい靴が欲しいのです。
    ビルケンのアスコットか
    オーロラシューズのNew Chineseか 。o ○

    でも お財布は さみしいなぁー。

    こんなときは、 
    ハンコで ごまかせ 作戦! です。

      さぁ 
          さぁ

f0086093_9243237.jpg
    クロ も 
    いいねっ。


              赤い靴 はーいてた 女の子ー♪
f0086093_9235620.jpg



                                   ほれ ほれ 
                                   ちょこっと 満足してきたよ ・・・。
                                                   んー 。
[PR]
by machi-bari | 2006-10-05 10:10 | 工作