「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「おのみち 手しごと市」へのお誘い
縁あって、仲良くさせていただいている尾道のカフェ チャイサロンドラゴンのfu.さんから「おのみち 手しごと市」のお誘いを受けました。

■開催日:2007年5月19日(土)・20日(日)

私も20日(日)に大将と参加しようと思っています。
(勢いで手をあげたものの、何を出店すればいいのだ~???)

詳しい要項などは後日改めて発表されるそうです。
興味のある方は、お問い合わせはfu-wawan☆excite.co.jpまで。(☆を@にしてくださいね。)
その際、まちばり部員であることを明記してくださいね。
f0086093_1236465.jpg

[PR]
by machi-bari | 2007-02-24 12:39 | 部員へのお知らせ
ニットキャップ
連続ですみません。
005 bakazuです。

夫のカーディガンを編んだ余り糸でニットキャップを編みました。
f0086093_9522547.jpg

これは結構満足しました。
[PR]
by machi-bari | 2007-02-24 09:53 | 編み物
カーディガン
こんにちは。
005 bakazuです。

すっかり暖かくなりましたが夫のカーディガンを編み上げました。
f0086093_1222324.jpg

大きなものを編み上げるのは久しぶりだったので
正直疲れました。
そして久々だったせいもあり、ちょこちょこ失敗しました
力の入れ具合や記号の読み間違いなど・・・・。悔しいです

背中(首の下)と両袖にモミの木の模様があるのがお気に入りです。
f0086093_12367.jpg

あとボタンも。
f0086093_1231719.jpg


一から編みなおそうかなぁと思い
「解く!」
と宣言したら
「解く前に数回着させて」
と夫が言ったので、とりあえず置いてますが・・・うーん。

編物は難しいです
[PR]
by machi-bari | 2007-02-23 11:50 | 編み物
和菓子
023 おはるです。
先日 和菓子作り体験に参加しました。
和菓子作りとはいっても、餡は用意されていて、
先生に言われるまま丸めて包んで筋つけて・・・・
粘土細工みたいなもんですが これが結構むずかしい~
見本とはほど遠いんだけども。
f0086093_0301765.jpg

[PR]
by machi-bari | 2007-02-22 00:31 | お菓子
たぶん膝掛け・・・
みなさん、こんばんは。No.030のciaoです。

編み始めはたしか一年前。
このままでは、また夏を迎えてしまう!と焦りつつ
亀の歩みでなんとか完成まで漕ぎつけました。
暑い沖縄ではすでに利用価値がなさそうです・・・。
f0086093_2154041.jpg
[PR]
by machi-bari | 2007-02-20 21:12 | 編み物
ブランケット
はじめまして、NO.21のぴのこです。
どうぞよろしくお願いします。

ちょこちょこと作ってはいるのですが、みなさまに披露するほどのものではなく、
ずいぶん遅い投稿になってしまいました(汗)。

先日お友達が出産したので、お祝いにブランケットを作ってみました。
(慌てて撮影したので、たたみジワが目立ちますが・・・)
パッチワークラインと、イニシャルステッチがポイントです。
f0086093_15253386.jpg
[PR]
by machi-bari | 2007-02-08 15:32 | 布小物
はじめまして
あたらしく入部しましたNo.31ねころびです。
どうもはじめまして♪

8月に一人目を出産予定、なので、手仕事をしたくなりました。
でも本当に「超初心者・・・」なので、みなさん、またいろいろ教えてくださいね☆
家庭科以来ごぶさたの手編み、マフラーにいまとりかっているのですが、てこづっています。。。
表編みのつもりが、なぜか裏編みに・・・

みなさんの作品、ステキですね。
写真はベーグルにはまっていたときに焼いたものです。
(ふくらみがちょっと足りないのですが・・・。)
料理や写真も好きで、いま作りたいのは湯たんぽカバーです(冬が終わりますが)。
きむちんさんの湯たんぽカバー、素敵ですね^^
布のカバンとかワンピースとかetc野望はふくらむのですが・・・

どうぞよろしくおねがいします!

f0086093_1225370.jpg
[PR]
by machi-bari | 2007-02-07 12:32 | 料理
湯たんぽカバー
立春を前にしてようやく真冬らしいぴりぴりとした空気を感じるここ数日です。

f0086093_12125862.jpg一昨年、友人に誕生日プレゼントとしてもらって以来、愛用中のFashy社の湯たんぽ。心地よい暖かさを大将も気に入って、東急ハンズで買いましたが、カバーがついていませんでした。間に合わせにネル素材を手縫いして作りましたが、毛玉じみ、くたびれてきてしまいました。
そこで大将の誕生日プレゼントに、前々からリクエストされていた手編みの湯たんぽカバーをプレゼントしました。

既に使用してから1ヶ月を経過しているため、少々毛玉じみてきております。
ストーブで沸かしたお湯を入れて使います。

001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2007-02-03 12:14 | 編み物
新入部員さんが入りました!
もうすぐ立春というのに、昨日今日はとっても寒いです。ぶるぶる。

新入部員さんが入りました!
ご紹介します。

部員番号031 ねころびさん です。
ku:nelの「スズランの会」の記事を読んで、手芸部っていいなあ、と思っていた矢先に
「まちばり」を見つけてくださったそうです。
お料理もお好きだそうで、ベーグル・おやき・タコスなども作られるそうです。
おいしそうですねぇ。

*ねころびさんのサイト → ねころび 田舎移住計画o0○

それでは、のんびり、ぼちぼち、活動していきましょう!

001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2007-02-02 12:39 | 部員へのお知らせ