「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カメラケース
f0086093_237839.jpgf0086093_2365148.jpg
部員番号034のモモです。
立て続けに恐縮ですっ。

ブログの写真はもっぱら親のデジカメで撮影していたのですが、
さすがに肩身が狭くなってきたので自分で購入しました。
そして、初のマイカメラを入れるためのケースを作ってみました!

フタの部分の布は西宮のnitteで買いました。
あとは、着なくなったデニムのジャケットと、
別のジャケットの裏布(黄色のストライプ)を使いました。

上手に再利用できて満足です♪
[PR]
by machi-bari | 2007-06-29 23:19 | 布小物
簡単カードケース
はじめまして、部員番号034のモモです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ポイントカードのせいでパンパンになった財布をスッキリさせるため、
家にあった材料でカードケースを作ってみました。
普段使うものは定期入れに入れてあるので、
あまり使わないものだけをガバっと入れられるようにしました~。


f0086093_2242434.jpg表布と裏布を中表に縫って裏返したら、封筒のような形に折って縫いとめます。紐は刺しゅう糸をみつあみにしてボタンを付けてみました。
本屋で伊藤まさこさんの「ちくちく針仕事」と大橋利枝子さんの「週末の針仕事」を立ち読みして、思いついた形です。


f0086093_22415021.jpgカードを入れたら紐をぐるっと巻いて止めます。
刺しゅう糸だと少し弱いかなとも思ったのですが、頻繁に使うものではないので、それほど問題なさそうです。

サイズを変えればもっと違う使い方もできそうです。
毎日使うものであれば、止め具をもっと工夫する必要がありそうです・・・。
[PR]
by machi-bari | 2007-06-20 23:33 | 布小物
新入部員が入りました!
2ヶ月ほど前からメダカを飼い始めました。
今、生まれたばかりの小さな小さな子メダカが、すいすい泳いでいます。

さて、新入部員さんが入りました!

部員番号036 中(ちゅう)さんです。
mixiの「まちばり」コミュから「初心者限定手芸部まちばり」を知り、
興味を持ってくださったそうです。
入部届はずいぶん前にいただいていたのに、
ご紹介がとっても遅くなってしまいました・・・。(すみません)

中さんより、自己紹介です。
『手芸全般に興味があるのですが 今特に気になるのは刺繍です。
のんびりとちくちく仕事をするのが大好きな私です。
料理も好きで 自己満足で創作しては人に無理矢理食べさせて
迷惑がられてる私でもあります。(ちなみに食べることも大好き)
ジャンルは問わず「何かを作る・造る・創る」ことが大好き。
つくる時間は自分と向き合う大切な時間です。』

『つくる時間は自分と向き合う大切な時間』
思わず私も頷いた言葉です。

ではでは、のんびり、ぼちぼち、よろしくお願いします。

001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2007-06-20 12:53 | 部員へのお知らせ
新入部員が入りました!!
先日蒔いた朝顔の芽がいくつか出始めました。

さてさて、またまた新入部員さんが入りました!

部員番号035 ちぃさんです。
先日の「おのみち手しごと市」に参加されていました。
ありがたいことに、私のレターセットを手に取っていただきました。
そのことが縁で「まちばり」に興味を持っていただいたそうです。
嬉しいなあ。

ちぃさんから興味のあることについて、
「かじっては辞め・・かじっては辞め・・してるので一つのモノに決まってません。」
というメッセージをいただいています。
私も同じく、ですよー。

ご紹介がとても遅くなってしまい、すみませんでした・・・。
どうかのんびり、ぼちぼち、よろしくお願いします。

001 キムチン
[PR]
by machi-bari | 2007-06-02 17:23 | 部員へのお知らせ