「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
友人のお子ちゃまの作品
会員ナンバー40のyayaです。
部長さん宅の近所にある友人のおうちにお邪魔しております。
友人のお子ちゃまがかわいい作品を作っていたのでアップします(^^)

作品名『髪を結んだツバサちゃん』
端につけてあるリボンが髪の毛だそうです。
こういう素朴な作品、ほのぼのとして好きだぁ~w

友人も近々倶楽部に入る予定(と私が勝手に決めている♪)

f0086093_15581669.jpg

[PR]
by machi-bari | 2008-10-06 16:11 | 布小物
白神こだま酵母のパン
今日、部長さんから部員証を頂きました。
わーい、嬉しい~(^^)と子どものように喜んでいるyayaです。
部員も増えそうですし、ここも賑やかになるのではないかと期待に胸をふくらませ中(笑)

さて、今日は白神こだま酵母ぱん作りました(鳴門金時の甘煮入り)。
上新粉を加えて作るパンは生地がとってもふわふわなので、焼き立てをいつものようにつかむとへこんでしまい「あっちゃ~!」と叫ぶのでした(毎回、1個はへこませる)
f0086093_17433273.jpg



白神こだま酵母はイーストとほぼ同じ扱いでパンを作れるので、パン教室で習ったパンのレシピを使えて便利です。
これはセーグル・ノア・レザン。先月末、友人にプレゼントしました~。
ドライフルーツやナッツを沢山入れても生地がへこまないところが嬉しいです。
f0086093_17475251.jpg

[PR]
by machi-bari | 2008-10-03 17:50 | 料理
小麦酵母ぱん
10月になりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
毎日、粉にまみれているyayaです。
倶楽部のブログを自分の作品置き場にしていて、すみません。
未だに自分のブログを作っていないナマケものですみません。(会員制のクローズドブログを除く)

と謝りつつも、今日も投稿。
最近、トライしている小麦酵母のぱん。
ライ麦を加えたパンを本の通りに作ってみて、イマイチな状態が続いたので、今回は自分の直感に従ってやってみました(トライ&エラーには慣れている♪)
ライ麦50パーセントの生地を捏ねて分割して丸めてそのまま発酵(途中パンチとか丸めなおしとか二次発酵とかナシ)→4時間後にオーブンで焼き上げました。
生地がやわらかかったので丸めに苦労して、ぶちゃいくになっていますが、味は良かったですぞ。クープも初めてまともに開いたし。
後ろの二個はわざとクープ入れませんでした。そしたら底が開いちゃいました(予想通り)。

秋はどんな酵母でも作りやすい時期ですので、いろんなことをやって遊んでます(^^)
f0086093_17535057.jpg

[PR]
by machi-bari | 2008-10-01 12:58 | 料理