<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
りべんじ・其の一
こんにちは。yayaです(会員ナンバー省略)。
はやいもので、もうすぐ1月も終わります。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちは家人が風邪ひいてますが、私は元気ですw

さて、少し前に作った塩なしフランスパンのりべんじ!でございます。
今回はちゃんと塩入れました!(編集部に問い合わせてみたら、やはり塩が必要だったとのこと。本が出て一年近くたつけど、これまでそんな問い合わせはなかったらしい)
前回の失敗をふまえ、今回は生地の扱いに注意したのですが。
クープがうまく入れられませんでした(特に左側)
味はよかったのですけどね~。風邪で学校を早退した家人も「美味しい」と食べてくれました。
クープは私の鬼門です。むちゅかしい~。精進します。
f0086093_173731.jpg


そして、これは昨日の晩御飯の一部。
左側が鍋でだしをとった後のふやけた昆布と水で戻した干ししいたけと豚肉の炒め物。かつおぶしをたっぷりかけてみました。なんとなく沖縄っぽい?
右側は戻したひよこ豆と玉ねぎとひき肉を炒め、カレー味をつけたもの。
家にあるものを適当に組み合わせて作るのが好きです。(家族には驚かれますが・笑)
f0086093_1772949.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-29 17:13 | 料理
Focaccia
こんにちは。3日連続投稿の会員ナンバー40・yayaです。
そういえば、昔、芸能界に「会員番号〇番・××△△でぇ~す♪」なんていう若い女の子達がおりましたねぇ(遠い目)
うちのダンナは今でも好きですよ。CD全集持ってます。
と、全然関係ない前フリはこのくらいにして。

最近、家にこもってパン焼きに励んでおります。
今まで作ってこなかった部類のパンにチャレ~ンジ!そんな気分です。
で、今日はじゃがいも入りのFocaccia(フォカッチャ)を作りました。
黒こしょうがかかっている部分が半分だけなのは、スパイス類が苦手な家族のためで~す。

焼きたてが最高に美味いですw
f0086093_1482579.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-21 14:10 | 料理
マフィン?
毎度おなじみ、会員ナンバー40のyayaです。

先日、ずっと迷っていたマフィン型をやっと購入し(どの型も買う決断を下すまで数ヶ月かかるという・・・)嬉しげに毎日マフィンを焼いています。
マフィンはベーキングパウダーを使うので、調理時間が短くてラクちん♪

今朝はチーズ入りマフィンを焼いた後、パン生地を入れて作ってみました。
いつもならまるっこいぷちパンになるのですが、マフィン型に入れるとこんな感じ↓
中に何か入れたらいいかも知れません。次回はそうしますw

f0086093_1439334.jpg
f0086093_14392054.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-20 14:41 | 料理
夫の服直しとマフィンづくり
会員ナンバー40のyayaでございます♪

昨年、インフルエンザらしきものにかかり2週間寝込みました。
(高熱のため、昼間はひとりで病院に行けず、家族が帰って来る頃には病院は閉まっていて、結局行けないままに2週間・・・)なので、今年はちょっとノドがガラガラすると、それ以上ひどくならないよう神経とがらせています。
と言いつつ、夫の上着の袖丈を詰めるために、寒い部屋でミシンかけしていたら(一応コタツには入ってました)寒気がしてきました~。あほです。

でも、上着の袖は無事に完成。
長身の甥っ子から、かっちょいい黒のパーカーみたいな服をもらったのですが(甥っ子のお古ってどうよ?)、サイズが2Lで、夫用には腕が長すぎ。
袖口には広さを調節できるよう、マジックテープ使用の調節ベルトみたいなものがついていたので「これを外して位置をつけかえるのがめんどうだ~」と、ずっと放置していたのですが、リサイクルショップで上着を一枚手に入れた夫の“上着をもう一枚増やしたい”意欲に火がつき、「オレが糸ほどくから直してよ」と、さっさと作業にとりかかってしまった彼を止められませんでした~。

まあ、難しいと思っても時間をかけて何回にも分けてしつけをしてミシンをゆっくりかけたら、なんとかなるということがわかりました。ばんざ~い。

で、そういう複雑なことをしている合間に、マフィン作りました。
生地に自分で作ったりんごの甘煮を加えました。おいしかったですw
f0086093_16565810.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-01-19 17:02 | リメイク
2009年の抱負
2009年、あけました~。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
会員ナンバー40のyayaでございますw

さて、今年は「うまいハード系のパンを作る!」を目標にパン焼き生活しようと思います。
自家製酵母のぽよ~っとしたほわほわ感も好きなのですが(どんな感じだ?)、今年は塩味のシンプルパンを目指します!もちろん酵母育ても、自家製酵母パン作りも継続します。

ということで早速焼いてみました。
ある本のレシピ通りに作ってみました。生地の扱いがダメダメで「こりゃ~あかん。一作目は失敗だ」と思っていたのですが、焼きあがったパンからはパチパチパチと「パンの声」が。

食べてみると・・・
「おお、粉の味がよくわかってうま~い!」と思ったのは一瞬で、その直後に違和感が・・・
「???塩味が全くしませんが・・・?????」

うぎゃあ~~、わたし、塩入れるの忘れたんだわ~!と思って、もう一度レシピを確認してみると、もともとのレシピに塩の表記がございませんのことよっ(驚嘆!)

ということは、これでいいってことなのかしら?
でも、フランスパンのレシピに塩が入っていないというのは初めて見たし、正直、こういうパンは食べにくいような気がするのですが・・・
f0086093_1702428.jpg

第一作目から謎なものを作ってしまいましたです、はい・・・・
[PR]
by machi-bari | 2009-01-07 17:02 | 料理