<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バレンタイン間近!
今年も花粉の季節になりました。皆様いかがお過ごしですか?
私は先週末にノドの調子が悪くなり「風邪?」と思っていたら、目と鼻が大洪水になりました。
かなりボロボロの会員ナンバー40・yayaです。
(でも耳鼻科で処方してもらった薬を飲んだらすぐに治まりました。薬、おそるべし!もちろんありがたいですけどね)

さて、今週末はチョコレート祭り、いや、バレンタインでございます。
うちの娘も昨日の夜から、チョコレート菓子作りを開始。
本命+義理で36人に渡すそうです。すごいです。
トリュフにタルト、チョコチップマフィン、焼きチョコなど、娘が作った品々です。
(トリュフは私も手伝いました。先日講座で習ったことが役に立ちましたw)
f0086093_2040298.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-02-11 20:46 | お菓子
強いコタツ
今日は朝から雨です。
寒いです~。風邪をひきそうな会員ナンバー40のyayaです。
ええかげん自分のブログを作れ~!と思いますが、
そうしてしまうと倶楽部への投稿が激減してしまうので、それは残念(自分が・笑)
部長さん、他のメンバーさん、ヘンな奴でごめんなさい。

さて、今日は珍しく「布」です。いや、手芸部ですから当然でございます。
先日、しっかりした布を手に入れたので、端を縫ってテーブルクロスを作りました。
写真は仮縫い。何回も針を手に刺しながら(その度に「うぎゃ~」と叫んでいる自分)ちくちくしました。
最後にミシンかけして完成。
正方形に近い形だったので、こたつの上掛けふとんの上にかけました。
帰宅した娘が「うわっ、なんか強そう」と一言。
f0086093_17113869.jpg

つ、強いコタツって・・・何?
[PR]
by machi-bari | 2009-02-03 17:13 | 布小物
ベーグル
こんにちは。
冷え性がひどくて足先が痛くなっている会員ナンバー40のyayaでございます。
今日は久しぶりにベーグルを作りました。
ベーグルは製作時間が一番短いパンです。
焼く前にゆでるというひと手間はありますが、それ以外は簡単なパンではないかと。
なんて、偉そうに言っていますが、自己流でやっていた頃は苦手なパンでした。
パン教室で教えてもらって、やっと今の気楽な状態で作れるようになりました。
ありがとう、パン教室~w
ああ、今日もまた長々と関係ない話を書いてしまいました。アイムソーリー。

手前3つがプレーンで奥の4つにイチジクが入っています。でも、外見では違いがわかりませんね。
f0086093_1136412.jpg


ちなみに。
うちの家族はベーグルに興味がないらしいので、これは私の今日のランチと友人へのプレゼント用として作りました。午後から持っていってきまーす。
[PR]
by machi-bari | 2009-02-02 11:39 | 料理
超美味しいトリュフと相変わらずのパン
はやいもので今日から2月です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近の投稿率ナンバーワンの会員ナンバー40・yayaでございます♪
そのうち新しい会員さんがステキな作品を載せて下さいますから、待ってて下さいね~。
(と、友人Tさんにプレッシャーをかけてみたりする)

さて、今回はお菓子でございます。
昨日、大好きなお店(手作り作家さん達の作品がたくさん置かれていますw)で、お菓子作りの講座がありました。
本当は家人が参加する予定だったのですが、あいにく体調を崩し、急遽わたくしが参加。
代理でしたが、参加できて本当に良かったです。
4種類のトリュフを習いました(2月といえばバレンタインですものねw)。

今まで「なんでトリュフって一粒がこんなに高いのかしら~」と思っていたのですが、自分で作ってみて納得です。
本当に手間がかかります。美味しいものを作りたいと思えば、材料も必然的に高品質になり、材料代もかかります。
でも、そうやって時間と手間と心をかけて作ったトリュフは、本当に美味しくて一粒食べるだけで大満足でした。
口の中で溶けていく心地よさに酔いつつ、学生時代、『手作りチョコが愛のあかし』と、頑張って作ったがちがちトリュフを思い出し、当時の彼氏に感謝しました。へんなものを食べさせてごめん。

こちらが、最高に美味しかったトリュフたち。(↓)
f0086093_13305355.jpg


あーんど
今日もまた焼きました。フランスぱ~ん。
クープナイフの使い方が下手なので、研いだミニ包丁でクープを入れてみました。
う~ん、どうでしょー。
f0086093_13335055.jpg

[PR]
by machi-bari | 2009-02-01 13:36 | お菓子