人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュトーレン(シュトレン)
お久しぶりです。
会員ナンバー40のyayaです。
はやいもので、今年も残り一ヶ月を切りました。
ラジオをつけると、大掃除だの、年賀状だの、まだまだ手をつけていないことばかりでちょっと焦っちゃいます。でも、そういうことは月末(年末)にバタバタやるとして(笑)、今はクリスマス用のパンの準備です。
このシュトーレンを作るために、昨年、パン教室に通ってワザを盗んで参りました(爆)

シュトーレン(シュトレン)_f0086093_161434.jpg




それにしても。
今年は乳製品をはじめ、粉もパンに入れ込むナッツやドライフルーツも全部値上がりし(購入先さんから封書が来るたびに「うおっ、また値上げのお知らせだぁ~」とがっくり)、パンの焼き型も高くなって、「もうパン作るのやめようかな」と何回も思いました。なかなか苦しい時代です。お店されてる方は本当に大変だと思います。
でも、やめずに続けていけば、また何か変わっていくだろうと思いますし。ぼちぼちできる範囲で頑張ろうと思います。
by machi-bari | 2008-12-03 16:20 | 料理


<< ボタンつけ 友人のお子ちゃまの作品 >>